ポテタンブラー
Twitter / Kin_kte16: [ミニヨン・ヒーロー]南条光+ http://t.co/4U …
inushige:

「ピノコ」/「館尾冽」の作品 [pixiv] #pixitail
増井先生が「のんのんびより、別に面白くないけど7回ぐらいみてしまうんだけど」「それが萌えですよ」「これが・・萌え・・・?」って自我が目覚めたロボットみたいになってたの思い出した
改札パーンッ!ってひっかかってお?って駅員さんの方見たらえ?って顔してたからん?って手元みたらさっき売店で買ったおにぎり一生懸命おしつけてたから自分でもえ?って顔してる
Twitter / l080l
プログラムは200回以上コンパイルに成功していた!
Twitter / KnightsSQEX: 噂のスケバンファッション発見 #FF14 http://t …
genkudo:

Twitter / kamogawasodachi: ヒュラ子とミコッテ。丁度水着イベントのとき描きました。あの時 …
まとめブログで拡散されてフォロワー増えたところで、そんなフォロワーは浦島太郎の亀を棒でつついて「おらっ!なにかおもしろいことやれよ!」って言ってるような連中ばかりでコンテンツ化を要求される
Twitter / subnacchi (via igi)

労働力不足とか笑わせるなよな

ハローワークいってみろ労働力なんていくらでもあんで
安く買い叩ける労働力不足と正直に言えばいいのに
強欲だなぁ最近の財界人は

何を書いても星新一の盗用になることに憤慨した23世紀の若手SFワナビが星氏を抹殺するため時を越えると、そこでは似た境遇の無数のワナビが地下の劣悪な環境下でショート・ショートを書かされている…全時間、全時空、全次元のショート・ショート作家は皆ここに集い、皆星新一として死んでいくのだ
monomono:

「蟲師」/「cotta」のイラスト [pixiv]

特に、日本人の他者に対する信頼感のなさは驚くべきものがありますね。私はここ数年間にわたって、日本と中国、台湾、韓国をインターネットで結び、「信頼ゲーム」という実験を実施してきました。日本人が日本人を信頼するのと、日本人が中国人を信頼するのはどう違うか――というように、国民ごとの信頼感の差を調べようと思ったんですね。

 この実験ではっきりしたのは、他者に対する信頼の程度が日本と中国では全く違うということでした。意外に感じる人も多いでしょうが、中国人が日本人を信頼するよりも、日本人が日本人を信頼する程度の方が低い。参加者は学生でしたが、とにかく他人を信用していないんですよ。国民全体を対象にした大規模な質問紙調査の結果を見ても、日本人の一般的な信頼の低さは、ソマリアやモルドバなど紛争をしている地域と変わらないほどの低さでした。

信頼社会への近道は「損して得取れ」:日経ビジネスオンライン
2009-04-06

顔見知りを信用する以外の信用の仕方を習ってない。契約とか。

(via itutune, clione) (via huzitaka) (via crois)

1アウト人生終了システムだと、ほんとはアウトの事でも「いやいやアウトじゃないし」と隠蔽したり、「みんなでやりました」とうやむやにしたり、(あいつ人生終わっちゃうのかわいそう)と仲間でかばったりして、誰も責任をとらなくなる。

 一方で誰も責任をとらないと、ひとたびコトが露見して誰かが責任を取らざるを得なくなったときに、そいつに何もかもの責任を負わせることになる。実際、世間様の空気圧に対する責任を、世間様にとってもらうのは無理だしね。

 こうして「厳しすぎる社会」と「だれも責任をとらない社会」がお互いを支えあってく。

 そんな社会で実現される責任は、本来個人が負うべき責任の範囲に対して過剰に小さいか、過剰に大きいかの両極端に振れてしまい、適切な責任のとり方が難しくなる。なにもなかったことにするか、全部そいつのせいにするか、どっちかしかない。

日刊「プロブラムをつくろう」創刊。
毎号、仕様変更をお届け。創刊号は、ほとんど意味のわからない仕様書が付いて980円!
なんか見てて面白そうだったで思わず作っちゃった「一昔前のFF11プレイヤーが使うハンドサイン」… on Twitpic